Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(965)淡黄白色の<バラ>(22)【チャイコフスキー】

thread
ファルコン植物記(965)淡黄...
本日は、19世紀に活躍したロシアを代表する作曲家<ピョートル・チャイコフスキー>が、53歳で亡くなった日に当たります。(1840年5月7日~1893年11月6日)

『くるみ割り人形』 ・ 『白鳥の湖』 ・『眠れる森の美女』など、バレーの組曲としてお馴染みで、曲想はメルヘンチックでロマン的な音階で構成されています。
交響曲第6番『悲愴』の初演後の9日後に亡くなっていますが、死因は生水を飲んだことによるコレラだという説が有力です。

【チャイコフスキー】は、フランスの名門<メイアン社>が2000年に作出した品種です。
淡黄白色の花弁が多数重なり合いふんわりと咲き、花径12センチほどの大輪でクロゼット咲きの花姿です。

この<バラ>の欠点は、花弁が一枚一枚散るのではなく、バサッと一気に落ちてしまうところですが、<チャイコフスキー>の人生を表している感じがしないでもありません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-11-05 15:45

こういうバラもありましたか…。
チャイコフスキー的ロマンを感じさせるふんわり感ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-06 00:55

薔薇の育成で有名な<メイアン社>には、ほかにも音楽家の薔薇がありそうで、また注意して見ておきたいと考えています。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-11-05 18:30

おはようございます 
朝の光りの中に清楚な薔薇清々しく嬉しい一日になりそうです、薔薇はたくさん名前があるので覚えれますんが、ファルコンさんにその都度教えて頂きありがとうございます。私に解るのはアンネの薔薇と、プリンセス美智子位です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-06 05:39

バラの種類は何千とありますのえ、とても覚えるのはむるですね。 (汗)
<アンネのバラ>は二色の色合いで、分かりやすくて、助かります。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-06 01:09

namingにも思いをはせることが出来て、感受性豊かなファルコンさんです。
椿みたいなんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-06 12:34

んん~、単なる好奇心旺盛な性格だけだとおもいますよぉ~。 (笑)
多数の花弁があるだけに、散るともったいないと感じてしまうのは、貧乏性かな・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise