Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「竹内一永 切り絵展」@【神戸アートビレッジセンター】(33)

thread
「竹内一永 切り絵展」@【神戸...
副題に<~動植物 X 連続模様の世界~>とあり、切り絵の題材として、蝶やクワガタなどの昆虫から、各種のお花、そして上下・左右に広がるみごとな切り絵の力作が並んでいました。

会場に<竹内>さん自身がおられ、ひと通り作品を拝見してお話しをさせていただきました。
神戸市北区在住の作家さんで、もと田崎真珠に勤められた経歴を持たれています。

切り絵と言えば、人物や風景画の白黒のイメージがありますが、蒔絵などと同じように<和様>としての紋様に興味を持たれているとかで、なるほど上下・左右に広がる模様にこだわる作風がよく理解できました。

またわたしの好きな昆虫や植物の切り絵も、細かい切りぬき模様から浮かび上がるように配置されており、これまた面白く拝見させていただき密度の濃い切り絵の世界に浸れました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-11-22 23:33

切り絵作家 竹内一永さん、田崎真珠におられたのですか!
知りませんでした。 おいさんが退社してから入られたようですね。

神戸出身の切り絵作家といえば、成田一徹さんですが、昨年お亡くなりになられましたね。
まだ63歳の若さ、よく一緒にお酒を飲みました。
惜しい方を亡くしました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-23 08:54

三木の美術館で成田さんの個展があり、そのあと竹内さんも同じ場所で個展をされた縁で、成田さんとは知己のなかでしたが、知りあって半年後に亡くなられ、彼も残念がっておられました。
成田さんとは違う素材ですが、素晴らしい紋様の世界が楽しめました。11月25日(日)までの開催ですので、お時間があればぜひ足を向けてみてください。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-11-23 09:36

成田さんの切り絵とは画風が違いますが素晴らしい切り絵ですね。

お話の三木での個展に私達も仲間で行ってました。
最終日でしたので成田さんがおられると思ってお邪魔したのですが、
急に東京に行かれたとの事で、お会いすることができませんでした。
美術館の方が写真を撮っていただき成田さんに来られた事を伝えますと、
後日、成田さんからご丁寧なお礼の手紙がまいりました。
それが最後でした。 あの時お会いしていればと悔やむばかりです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-23 12:23

多くのファンが折られただけに、成田さんの突然の死は惜しまれます。
歳を取るとともに、悔む回数が増えていく現実が、つらいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-26 18:43

バティックのような何か懐かしい色合いと模様が素敵です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-27 03:59

今季の必要な作業ですが、一枚の絵を切りぬいた達成感は、素晴らしい気分だろうなと拝見させていただきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise