Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お疲れさまでした(3)<あぶさん>@『ビッグコミックオリジナル』

thread
お疲れさまでした(3)<あぶさ...
1973(昭和48)年から『ビッグコミックオリジナル』に連載されていた<水島新司>さんの漫画<あぶさん>が、2月5日号の(976話)をもって最終回を迎えました。

呑ん兵衛の<あぶさん>こと<景浦安武>は、南海ホークス時代から代打専門の選手として、ダイエーホークス、ソフトバンクと球団名が変わるなか年齢を重ねてきており、そろそろ引退の時期だと心配しておりました。

酒が大好きな呑ん兵衛として、打席に入る前にバットに「酒しぶき」を振りかける儀式は、酒豪の打者として面目躍如の場面でした。

漫画家<水島新司>さんは、本来は阪神タイガースファンだと聞いていますが、41年間に渡り、毎回楽しみながら読まれた方も多いはずです。
次作としては、ファンである阪神タイガース球団を舞台に、新たなる漫画を描いていただきたいものです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-06 22:36

私も今ローソン二軒梯子しましたが売り切れでした。後で本屋に行ってきます。アブサンの入団許可を取りに南海ホークスの野村監督に作者が中百舌鳥の南海二軍球場内まで、出向いた話し有名です、あれから41年ですか?早いです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-07 07:52

あらっ、モンブランさんが<あぶさん>のファンとは驚きました。
やはり最終回は皆さん気になるのか、売れ切れているお店が多いんですね。
ぶ無事にゲット出来たらいいですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-07 01:04

ファルコンさんが漫画を読まれるとは意外でした、びっくりです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-07 19:50

自分では漫画雑誌を買いませんが、散髪屋などの待ち時間の時に読むことがあります。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-07 02:54

味のある野球漫画で、
若いころはよく買って読んでましたよ。

昭和の灯が消えるようでさみしいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-07 19:53

その当時の事実と織り交ぜながらの構成でしたので、作りものとは違うイメージで楽しめましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise