Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

切り干し大根@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
切り干し大根@飲食・カラオケ【...
定食などを頼みますと、小鉢の一品としてよく「切り干し大根」が出てきますが、一度に多くの量が調理ができる「ひじき」と同様に、飲食店にとっては使いがってのいい料理のようです。

今宵の【やす】の「突き出し」は、「切り干し大根」でした。

秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、天日干しをする乾物ですので常温保存ができますが、夏季には茶色く変色してしまうため、冷蔵庫での保管が望ましい材料です。

水に浸け戻しただけで、醤油や酢をかけてそのまま食べる人もいるようですが、人参や薄揚げなどと煮て出汁の味がよくしみ込んだ「切り干し大根」は、本来は家庭の味だと思いますが、今では居酒屋の定番メニューになってしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-14 13:46

茹で干しが、美味しいですよ、砂糖が要らない位大根の甘味があり歯応えもいいです、少し高いのが難点です。国産品で手間かけた物は、仕方ないです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
茹で干しが、美味しいですよ、砂糖が要らない位大根の甘味があり歯応えもいいです、少し高いのが難点です。国産品で手間かけた物は、仕方ないです。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-14 23:01

そういう素材があるんですね。
先人の生活の知恵には、脱帽です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise