Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アスパラベーコン炒め@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
アスパラベーコン炒め@呑み処【...
今宵のおすすめの「アスパラベーコン炒め」(280円)のメニューを見たときには、長い<グリーンアスパラガス>に、長い<ベーコン>をグルグル巻いて焼いた姿を想像していました。

お皿には、<アスパラ>と<ベーコン>以外に、<ちくわ・しめじ>を混ぜ合わせて炒めてありました。肴のボリュームを出すために、考えられた一品です。

<アスパラガス>は、地中海東部が原産地で、日本には江戸時代に観葉植物として渡来しています。本格的な栽培は大正時代からで、輸出用の<ホワイトアスパラガス>が主体でした。

アスパラガスの「葉」に見える部分は、極端に細く分枝した「茎」であり、本来の「葉」はうろこ状に退化しています。
成長するとこの「葉」が生い茂り、「雉」も隠れるほどになりますので、和名としては「オランダキジカクシ(阿蘭陀雉隠)」と呼ばれる所以です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-03-03 04:34

まい日美味しい肴で飲めば明日の活力になりますねぇ、私も今日ひな祭りでちらしをたくさん作り上げて満足感で飲んでます、今夜はビール一缶追加です

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-03 13:42

お酒は明日への活力、本日もお疲れさまでした。
ちらし寿司を楽しまれたお客さん達の笑顔が伝わる飾り付けですね。 (拍手)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-03 15:00

炒めだから写真のような物を想像しましたが
竹輪とシメジは想定外でしたね
美味しそうですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-04 00:04

ベーコンの塩加減だけで、おいしくいただけました。
酒の肴として、具材の種類が多いのは、助かります。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-04 14:26

竹輪とベーコンの炒め物は、何もない時によくします。
ほうれん草やピーマンなど冷蔵庫にある緑と。
お店の1品のもなるんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-04 23:33

そうですか、竹輪とベーコンの炒め物が一般的とは知りませんでした・・・。 (汗)
お酒の肴として、いい一品ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise