Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(83)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(83)【嵯峨御流】...
数人の先生が交代で生けられている山陽板宿駅の<生け花>ですが、今回は<三宅昌甫>先生のご担当でした。

赤色の大きな花姿として <グロリオサ> 、 白色の<小菊>、黄色の<オンシジューム>と三色がきれいに映えており、生け元には <ハラン> の葉が広がっています。

原色の花が配されていますと、花のまわりが明るく感じ、春らしさが漂っていました。

<生け花>の材料として、好きな花や枝木の種類はあるとおもいますが、<三宅昌甫>先生は 以前にも <グロリオサ>を使用されていますので、お好きな花かもしれません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-03-21 19:36

何よりも花器が効いてますね、春を待っている気持ちが、はじけたような花ですね♪作法どおりに生けられた花を見ると安定感があります。ついつい好きな花材を選ぶ気持ちわかりますし、今新芽で先がきかないので枝物がないのでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-22 05:49

ついつい生けられているお花ばかりに目が行きますが、使用されている花器も大事な要素なんですね。
黒い平たい花器でしたが、上部の色を引き締める役目がよく働いていると再認識させていただきました。 (感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise