Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(98)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(98)【嵯峨御流】...
気になる<生け花>シリーズも、切りの良い(100)番目に近付いてきましたが、今回は東須磨駅でいつも楽しく拝見させていただいている<佐々木房甫>先生です。

萌黄色の淡い色合いの花器に、赤色の<バラ>、淡い黄緑色の<カーネーション>、切り込みのある葉として<モンステラ>、そして、昨日アップしました <秋田好甫>先生 が使用されていた花茎を曲げた名前のわからない花が使われていました。

この名前がわからない花、同じ【嵯峨御流】ですが、偶然なのか、旬の素材なのか、「センニチコウ」を大きくしたような花穂に青紫色の花が順次上部より下側に開花しています。

おそらく針金を用いて花茎を曲げていますので、<生け花>の素材としては一般的な花だとおもいますが、門外漢としては気になりながら眺めておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-03 01:58

大きく天にクネル3本の花が良い感じです。生花も進んでいますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-03 02:55

曲げられた花茎は、自然の形ではないとおもいますが、面白い造形で空間に広がりを与えている感じがいいですね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-05-03 02:00

繋がってますか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-03 02:57

モンブランさん、いつもコメントありがとうございます。
おそらく、1本づつだとおもいます。
まったく見当もつかないのですが、花茎の曲げが面白い花ですね。

今日運良く撮影出来ましたので、明日「ヒメウラナミジャノメチョウ」をアップする予定です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise