Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<えっちゃん>からのおすそ分け(15)土佐銘菓【かんざし】@浜幸

thread
<えっちゃん>からのおすそ分け...
高知県に行かれたお客さんのお土産でしょうか、竹林寺の<純信>と鋳掛屋の<お馬>の恋を描いたイラストが描かれている、【かんざし】というお菓子をいただきました。

江戸時代の始めに、<山内一豊>が高知城を築城したときに、職人たちが唄っていた『木遣り節』が、「よさこい節」の原曲です。

「土佐の高知のはりまや橋で 坊さん かんざし 買うをみた」は、本来の歌詞ではなく、多くの替え歌がその後に生まれています。

お菓子は9センチばかりの棒状で、柔らかい生地の中に柚子の香りがする「手芒豆」の餡が包まれていて、ビールよりも苦みのあるお茶でいただきたくなる甘さでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-20 05:37

今はよさこい踊りの歌詞として有名ですね。今の季節の竹林寺も緑の中に赤い五重塔が伸び麓は田植えの終わった水田が拡がりとても風情のあるお寺なんですよね。お寺の庭も立派なんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-20 05:44

ペガサスさんの説明で、のどかな光景が目に浮かんできます。
いい風情のところのようで、訪れる候補地として記憶に残しておきますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-20 15:15

食べたこと、あります。
柚子でしたっけ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-20 15:20

あっさりとした柚子風味の餡でした。
この手のモノは、やはり日本茶ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise