Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

冷奴となめ茸@飲食・カタオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
冷奴となめ茸@飲食・カタオケ【...
今宵の【やす】の突き出しは、「冷奴」に「なめ茸」でした。

一般的に「冷奴」には、<ネギ・生姜・鰹節>といった薬味が定番ですが、 <チャンジャ> をのせたり、 胡麻油などとの調味料 で工夫されているお店も多々あります。

「ナメタケ」といいますが、キノコの一種の俗称で、「ナメタケ」という和名のキノコはありません。

俗に言う「なめ茸」は、京都嵐山にある料亭<錦>が、1958(昭和33)年頃に開発した料理の「榎茸の醤油炊き」が元々の元祖で、いまや他メーカーの瓶詰商品として、各家庭に一本は、冷蔵庫に入っている人気商品になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-06-20 15:55

私は時々なめたけの代用でなめこを乗せます
なめこも美味しいですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-06-20 16:10

アア~、ナメコもおいしいでしょうねぇ。
色々とトッピングは考えられそうです。
わさび醤油で食べる知人もいますが・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise