Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(1198)白色の蕚<フクシア>(3)

thread
ファルコン植物記(1198)白...
下向きに咲く姿がきれいですので、鉢植えなどでも見かける<フクシア>ですが、よく目にする品種は、赤紅色の<蕚>と紫色の花弁を持つ 「フクシア・レギア」 です。

アカバナ科フクシア属の植物で、属名はドイツの植物学者<レオンハルト・フックス>にちなんでいます。

南米の熱帯・亜熱帯地域に原種として100種ほどが自生、今では園芸品種が700種を超えているようで、写真の<フクシ>は、珍しく白色の<蕚>に、赤紫色の花弁の花姿で品種名は分かりませんでした。

古代インカで「女王の耳飾り」と謳われたアンデスの名花ですが、さもありなんという花姿です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-06-25 18:59

家の庭でも咲きだしてますが「フクシア・レギア」です。
白い蕚も綺麗ですね。自然の造詣でこんな形が生まれるなんて神秘です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-06-25 19:48

お花好きの方が多くおられるようで、街中で少し系統の違う花を見かけますと嬉しくなります。
花期も長い花ですので、これからしばらくは面白い花姿が楽しめますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-06-25 19:47

素敵な色合いですね。
「女王の耳飾」にピッタリです。
さしずめルビーとダイヤでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-06-25 19:50

自然の造形として、素晴らしい形だとおもいますね。
最近はピアスばかりのようで、耳飾りという言葉は使われていないですねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise