Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1228)細長い葉【ニューサイラン】

thread
ファルコン植物記(1228)細...
道路際に、地植えされている【ニューサイラン】を見かけました。
ニュージーランド原産のリュウゼツラン科フォルミウム(フォーミウム)属の、常緑多年草で、別名「マオラン」とも呼ばれています。

【ニューサイラン】は、狭義では「フォルミウム・テナックス」のことですが、同族の「フォルミウム・クッキアナム」との交配種を含めて【ニューサイラン】として流通しているようです。

「テナックス」は赤色の花を咲かせ、葉からは丈夫な繊維が取れ、これをもとに麻などが作られ、「クッキアナム」は黄緑色の花を咲かせます。
葉の色は緑色をはじめ、銅色・赤色・紫色・斑入り等があり、耐寒性もありますので温暖地では都外で地植えでも大丈夫です。

草丈60~100センチほどになる細長い葉は、曲げたり割いたりとアレンジしやすいことから、 生け花 やフラワーアレンジメントの素材として利用されています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-21 16:24

植木鉢はよく見ますが,地植えは珍しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-21 16:27

観葉植物として、鉢植えされているのはよく見かけますね。
わたしも地植えは珍しいとおもい、記録に残しました。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise