Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1259)実ってきています【ゲットウ】

thread
ファルコン植物記(1259)実...
熱帯から亜熱帯に分布し、日本では沖縄県から九州南部にかけて見られる【ゲットウ(月桃)】です。

ショウガ科ハナミョウガ(アルピニア)属の多年草で、花の蕾が桃のような形をしているところから(月桃)の名がつけられています。

葉は爽やかな芳香があり、防虫効果・防臭効果・鎮静効果があり、お茶などに利用されてポリフェノールを多く含んでいます。

5月~6月頃に<偽茎>の先端から穂状花序を出し、赤い縁取りの入った白い苞に包まれた蕾が並び、その先が開くとそこから突き出すように大きな白い花を咲かせます。
花弁は厚みがあり蝋細工のような光沢も持ち、唇弁は黄色、内側に赤い縞模様が入り、9月~10月頃に赤い実となります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 22:17

これは珍しい花ですね。
初めて見ました。

口から水でも吹いてるような花の趣ですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-21 23:23

やや温暖な地域でないと育ちにくい品種ですので、あまり見かけない品種だと思います。
花も面白い姿をしていますが、残念ながら遅かったようです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-21 23:29

shinoさんと同じ事思いました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-21 23:32

アハハ、みなさん健啖家な方が多いようですね。 (笑)
葉は、いろいろと加工して利用されているようですが、実のほうは見るだけかもしれません・・・。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise