Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1272)白色の花【ノシラン】

thread
ファルコン植物記(1272)白...
細長い葉が湾曲しながら下向きに伸びる葉が、特徴的な【ノシラン(熨斗蘭)】を見かけました。

ナギイカダ(ユリ)科ジャノヒゲ属の常緑多年草で、日本・韓国に分布しています。
ちなみによく似た名称に 「ヤブラン(藪蘭)」 がありますが、こちらはクサスギカズラ(ユリ)科ヤブラン属で、まったく種類は違います。

夏から秋にかけて葉の間から上向きに花茎を伸ばし、その先端に白い花を穂状に咲かせ、ひも状の花姿が進物や縁起物に添える「熨斗(のし)」に似ているのが和名の由来です。

秋から冬にかけて実(タネ)がなり、最初は緑色ですが順次青色 → 紺色と徐々に変化するさまが、これまたきれいです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-02 17:07

今年は我が家はヤブランがたくさん咲いています。
白のノシランも綺麗ですね。
別の属なんですね。よく似てるのに…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-02 17:12

小さなはなですが、ヤブランの花穂もかわいいですよね。
葉が似ている、花が似ているというだけの和名が多いので、覚えるのも大変です・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise