Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

キンメダイの一夜干し@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
キンメダイの一夜干し@呑み処【...
「海老の鬼がら焼き(2本)」がありましたが、殻を剥くという作業を嫌い、今宵の肴は「キンメの一夜干し」(300円)です。

名前通り目が金色に輝き、魚体の色が鯛のように赤いことから「キンメダイ」の名称がつけられていますが、「真鯛」や「黒鯛」などのスズキ目タイ科の仲間ではなく、キンメダイ科キンメダイ属の深海魚です。

旬は冬だといわれていますが、1年を通じてよく脂がのり、小骨もすくなく煮物にするとおいしい魚です。

おそらく提供価格が(300円)ということですので、チリあたりの輸入物かなと考えながら、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-09-01 04:35

これはお値打ちですね。
金目鯛で300円とは凄いです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-01 05:53

おすすめメニューに金額は表示されていないのですが、おそらくお店で一番高い肴は、経験上300円かなとみています・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise