Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アジフライ(2)@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
アジフライ(2)@呑み処【えっ...
カウンターには、色々と肴が並んでいましたが、今宵は「アジフライ」(200円)です。

以前にも 「アジフライ」 (150円)を一度食べていますが、今回のは小ぶりのためか、2個で(200円)でした。

あまり知られていませんが、一応「鯵」にも、体長により呼び名が変わり、15~20センチ程度を「ゼンゴ」、20~25センチで「コアジ」と呼び、40センチほどに成長しますが、大きすぎるモノよりも中型程度が美味しいように感じます。

産卵期が長い魚として国内のどこかしこで捕れ、季節を問わずに楽しめる魚の一つです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-06 04:36

アジフライ、鰯フライ、ウルトラが好きなようでつくってほしいといいますが…
わたしがあまり魚類のフライが好きでないので。

出世魚?
南蛮漬けにするのはゼンゴなんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-06 04:42

そうそう、なぜか男は鯵フライや鰯フライに弱いのですよ。 (笑)
近いうちに「秋刀魚」のフライもいいかなと考えています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-10-06 15:38

大きすぎるアジフライよりこのくらいが一番美味しく感じます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-06 15:44

アジフライに関しては、わたしも小ぶりな方がいい感じですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise