Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(558)マンデビラの花筒に【ナミアゲハ】(10)

thread
ファルコン昆虫記(558)マン... ファルコン昆虫記(558)マン...
いやぁ~、驚きの【ナミアゲハ】の吸い蜜行為を見つけました。

桃色の「マンデビラ」の花筒部分に頭部を突っ込む形で、必死で蜜を吸っています。
上部から見ますと前翅を後翅の上に重ねた姿で、まさに翅を縮めた体制です。

本来、「マンデビラ」をはじめ、 「ヘクソカズラ」 や 「サギソウ」 ・ 「ハマユウ」 などの花筒の奥にある花蜜は、<口吻>の長いスズメガ科の「蛾」たちが花粉媒介者なのですが、よほどこの花の蜜が美味しいと見えます。

この状態では天敵が近づいても無防備な体制ですので、少し心配しながら早く飛び立たないかと眺めておりました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-18 22:59

すごぉ~い!
顔を埋めてすっているんですね!
すばらし瞬間を激写ですね。(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-18 23:08

たくさん蝶を移してきていますが、一番驚いた生態です。
かなり貪欲なナミアゲハさんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise