Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1331)成長観察記録(20)【ノキシノブ】

thread
ファルコン植物記(1331)成...
夏場の成長に比べて、やはり気温が下がってくると共に「葉」の成長も鈍化してきました。

先月 伸びていた「葉」の先がくるりんとねじ曲り(青矢印)、面白い形に成長しています。

今月は(赤矢印)の小さな「葉」が、1センチばかり顔出ししました。

明日から11月、気温も下がってきますが、なんとか頭を出してきているこの(赤矢印)の「葉」が、大きく成長することを期待しています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-10-30 16:00

ノキシノブ大きくなりましたね〜!ゆっくりでも着実に育っていく植物のたくましさと健気さには、いつも元気をもらっています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-30 16:11

はい、観察当初は無事に育つものかと心配でしたが、なんとか根付いたようです。
はじめは5~6センチの葉でしたが、自然界に近い15センチ前後に育ちました。
これから気温が下がりますと成長が止まるようですが、また春先まで辛抱して水やりを続けていきたいとおもっています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-30 16:46

大きくなりましたね。
あのカールがかわいい。(^_-)-☆
あのまま成長するのかしら?
違う楽しみも増えました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-30 16:50

どうして葉先が反り返るのかはわかりませんが、面白い形で見ていて飽きません。
育てる人の性格に、似るのかなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-30 21:21

デビューのt木のかわいらしさから見ると、
ずいぶん立派に成長してますよね。

これから厳しい冬、
しっかり成長を続けてほしいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-30 23:01

この先どうなるのか、毎日眺めては心配しています。
気温が下がると成長は止まることがわかっていますので、赤印の葉がどれくらい大きくなるのかが、11月の楽しみです。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-10-31 16:46

お写真拝して居て、?!?、一寸心配です。捻れ現象・・一般的には、乾燥して植物体が内側に巻いてしまう。この状態で細くならなければ枯れることはないと思いますが、植え替えをした時に何かあったか??
今後の水やりは、日中の温かい時間帯ですね。巻き付いた植物体の根本はどうなっているのでしょう?注意深く觀察してみてください。お大事にm(._.)m。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-31 17:00

sakkahさん、ねじれた形はよくないんですね。面白いとばかりに眺めていてはいけないようです・・・。 (汗)
気温が低くなりますので、気を付けて水やりを行いたいと思います。
無事に冬を越せるようにと、祈るばかりです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise