Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

レンコンの天ぷら@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
レンコンの天ぷら@呑み処【えっ...
配膳台に並んでいる惣菜の中で、一番量が少ないのを選びましたら「レンコンの天ぷら」(300円)でした。

「レンコン(蓮根)」は 「ハス(蓮)」 の地下茎が肥大したもので、食用として広く利用されている東洋系の原産地は中国だと言われていますが、インドやエジプトだという説もあります。

一般的には穴の数は真ん中に1個、周囲に9個の合計10個が多いのですが、バラつきがあるようです。
穴が開いていることから、先が見える、見通しがきくとして縁起の良い食べ物として慶事にはかかせない素材です。

衣に味が付いていましたので、そのままでおいしくいただきながら、この先の仕事の見通しを考えながら、キリンビールを呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-02-05 03:16

建築業界も東日本は忙しそうですが関西は暇そうですね!とくに町の大工さんは大変そうですね、皆で蓮根食べて 見通ししたいですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-05 03:41

首都圏はオリンピックもあり、また東北大震災の工事の影響で、忙しいみたいですが、関西は駄目ですねぇ・・・。
建築工事だけは、自ら仕事を作り出せませんので、大工さん達も仕事は厳しい状況だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise