Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

秋刀魚の塩焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
秋刀魚の塩焼き@立ち呑み【しゅ...
以前にも<呑み処「えっちゃん」>で 「秋刀魚の塩焼き」 をいただきましたが、【しゅう】でも秋刀魚が出ていました。

頭側と尻尾側とに二等分されていて、尻尾側(共に150円)を選びました。
一般的に二等分するときには、肛門から左斜め上に切り、焼き上げる時間が短縮されます。

秋刀魚はどうしても脂ののった秋のイメージが強いのですが、回遊魚として年中どこかで産卵をしており、春から夏にかけて太平洋を北上、さっぱりとした味わいです。

庶民の魚として、遺作になりましたが<小津安二郎>監督の映画『秋刀魚の味』(1962年)があり、江戸落語の『目黒のさんま』も有名で、<サンマが出るとアンマが引っ込む>という諺があるくらい、滋養に富んだ魚です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-05-07 06:05

頭と尻尾が同じ値段だなんて、どちらが得なんでしょうね
私も内蔵の無い食べやすい尻尾を選びます
さんま好きな魚の一番です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-07 07:28

んん~、頭と尾っぽがわ、どちらがいいかはむつかし問題だと思いますね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise