Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

かつめし@cafe&kitchen【aiai】兵庫区福原町29-8

thread
かつめし@cafe&kitch...
久しぶりに湊川の「赤ちゃん」で、「チキンカツ」 をと足を向けたのですが、満席でした。
仕方なしに横断歩道を渡り、斜め向かい側にある【aiai(アイアイ)】に顔出しです。

「チキンカツ」が頭にありましたので、選びましたのはジューシーな「チキンカツ」がのっかっている「かつめし」(750円)です。

「かつめし」は兵庫県加古川市のご当地グルメとして普及していますが、1953年頃に加古川市内にあった(今はありません)「いろは食堂」が最初に出したと言われています。
「箸で食べれる洋食」と言うことでご飯の上に 「牛カツ」 をのせてデミグラソースをかけ、茹でキャベツを添えるのを基本としています。
お店により「豚カツ」もあり、この【aiai】のように「チキンカツ」の変型判が登場しています。

お盆のセットには「箸」と「スプーン」が添えられていましたが、本来の「かつめし」の作法に従い、豚汁と共に「箸」だけでいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-07-15 03:42

食べたことありません
美味しそうですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-15 06:46

んん~、関西のご当地グルメですから、doteさんのところまでは普及していないかな・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-15 15:56

へぇ~、加古川発なんですか、知らなかったです。
美味しそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-15 15:58

ぜひ、本場の加古川で食べてみてください。
B級グルメらしい体裁ですが、おいしいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise