Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸たこ焼き@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
神戸たこ焼き@呑み処【鈴ぎん:...
久しぶりに今宵は、「たこ焼き」がありました。

関西の家庭には、一家に一台「たこ焼き器」があると言われていますが、同じ関西圏でも「たこ焼き」の食べ方は違います。

大阪の「たこ焼き」は、皿とか竹の舟に乗せられてソースをかけて食べます。
明石の「玉子焼き」は、朱塗りの台に行儀よく2列に並べられ、刻んだ<三つ葉>を散らして出汁で食べます。
そして「神戸たこ焼き」は、両方のいいとこどりではありませんが、出汁の中に「たこ焼き」を入れ、ソースをかけていただきます。

出汁とソースが混ざり合い、崩れた「たこ焼き」の破片と一緒に飲む出汁が、得も言われぬ至福の味わいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-07 04:58

神戸の、食べたことがない。
いつか食べたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-07 06:37

神戸わいんやコウベコロッケという名称がありますが、歴史が浅くいかにも商業的なネーミングだと思います。
この神戸たこ焼きと、餃子の味噌だれは、昔ながらの神戸の味ですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-07 15:49

タコ焼きと言っても大阪の物とは別物になっていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-07 15:54

はい、神戸限定の食べ方ですね。
粉もん文化の地域として、「オリバーソース」や「ばらソース」など、地場の小さなソースメーカーが多いという背景があると考えています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise