Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

秋刀魚の煮付け@立ち呑み【吉美屋】兵庫区新開地5丁目

thread
秋刀魚の煮付け@立ち呑み【吉美...
久しぶりに新開地本通りを南下、立ち呑み【吉美屋(よしみや)】さんに顔出しです。

7月から新物の<秋刀魚>が出回り、8月に入り各地で解禁となっていますが、今年の水揚げ高も気になるところです。

最近は供給体制も整い、<新物=刺身>という食べ方が定着しつつあり、昔はあまり馴染のなかった<秋刀魚の刺身>も、今やスーパーで並び夏の風物詩になりつつあるようです。

一尾まるままの「秋刀魚の塩焼き」(350円)もありましたが、今宵の肴は「秋刀魚の煮付け」(200円)です。
<針生姜>もたっぷりで、骨まで食べれるほど甘辛く煮込まれた<秋刀魚>、瓶ビールともども美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-02 03:22

秋刀魚と言えば塩焼ばかり
煮付けにしても美味しいでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-02 04:00

脂がのっていて、煮付けもおいしかったです。
塩焼きを食べる機会の方が多いので、違った調理もたまにはいいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-02 04:21

これから本格的な秋刀魚の季節到来ですね。

自分は塩焼きが大好きなので根室の秋刀魚でも注文しようかどうしようか、
迷ってるところです(*^-^*)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-02 04:23

もうそろそろ値段も安定期に入るでしょうか、秋刀魚のいい時期になりましたね。
これから「秋刀魚定食」が出てくるのを、待っています。(笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2015-09-02 07:00

今年はまだ食べていません。 
もう少し値が下がるといいのですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-02 07:32

価格が落ち着くのももうしばらくの我慢かな。
なにせ養殖の秋刀魚はいませんので、自然の恵みをおいしくいただきましょう・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise