Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ブリカマの西京焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
ブリカマの西京焼き@立ち呑み【...
早い時間帯に<立ち呑み「吉美屋」>にて、「秋刀魚の煮付け」 をいただき、その流れで【しゅう】でも、魚料理として選びましたのは「ブリカマの西京焼き」(150円)です。

「西京焼き」は、京都および関西地方を中心として使われる「西京味噌」を用い、味醂でのばして魚や肉などを漬け込み焼いた料理です。米糀を多く含み塩分の濃度も低い甘口の「西京味噌」の旨みが素材にしみ込み、独特の味わいを引き出してくれます。

「カマ」は魚のなかでもエラの横にある部位ですが、特に筋肉が発達しており、また脂がのっていて身は締まり、旨みが凝縮されています。

<大将>お手製の「ブリカマの西京焼き」、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-03 02:01

西京味噌漬け、美味しいですよね。(^_^)
ブリカマも最近は美味しいことがアメリカでも認められ以前は捨てていた店もあったのに、切り身と同じ値段で売り出されています。
ブリカマの上に乗っている黄色いものは何でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-03 18:12

うっ、黄色いモノは「レモン」です。
昔はまぐろも「ねこまたぎ」と言われ、人気がありませんでしたが、時代と共に食生活も変わるもんですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise