Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

水菜の煮物@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
水菜の煮物@飲食・カラオケ【や...
旬としては少し早いような気がしますが、もはや季節感がなくなった野菜の世界ですから、おいしくいただければ「よし」としなければいけないようです。

「ミズナ(水菜)」はアブラナ科の野菜で、京都が原産地です。
私のおばあちゃんは、京都で採れる野菜ということで「キョウナ(京菜)」と呼んでいました。

葉が「ヒイラギ」のようにギザギザとしているのが「ミズナ(水菜)」で、ギザギザのないモノは「ミブナ(壬生菜)」です。

「ミズナ」はなんといっても「ハリハリ鍋」を筆頭に鍋物にはかかせない野菜で、漬物などにも使われていますが、最近ではサラダや付け合せなどに利用されているのをよく見かけます。残念ながら、「ミズナ」特有のピリッとした辛味がなく、これまた今風に合わせた品種かなとみています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise