Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

イカゲソ上海醤油焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
イカゲソ上海醤油焼き@立ち呑み...
今宵の口切りは、大将と女将さんが上海に行かれた時に購入された「中国醤油(老抽)」で味付けされた「イカゲシ上海醤油焼き」(180円)です。

「ゲソ」はもともと寿司屋さんの隠語でしたが、すでに一般的に使われる言葉になってしまいました。
個人的には通ぶる(醤油=むらさき、お茶=あがり 勘定=おあいそ)などの言葉遣いは、お店に働く人にとっては迷惑な話だと感じています。

「中国醤油」、少しばかり甘みがありますが、コクも感じられるいい味付けでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2015-12-04 16:32

中国にも醤油が有るんですか
知りませんでした、甘みがあるなんて不思議な醤油ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-04 16:36

味わい的には、「XO醤」的な味をイメージを想像していただければいいと思います。
風味があり、なかなかいける味ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise