Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1832)「芋づる」が成長中<サツマイモ>

thread
ファルコン植物記(1832)「...
昨夜は地下街<メトロこうべ(新開地タウン)>にあります<立ち呑み「鈴ぎん:福寿」>で、ちょっと一杯呑んでおりましたが、その店の西隣にあるのが <酒房・焼鳥「丸萬」> です。
その「丸萬」の店先に置かれた台の上に、見事に成長した<サツマイモ(薩摩芋)>の「芋づる」が伸びていました。

<サツマイモ>はヒルガオ科サツマイモ属の植物の肥大した根の部分で、原産地は中米ですが、現在では世界中の生産の約9割がアジアで栽培されています。

1604年中国から琉球に伝わったとされ、その後100年余りを経て種子島に渡り、1700年代初めに薩摩藩が栽培を始め、芋焼酎の素地が築かれました。

この<サツマイモ>、皮の色が赤紅色ではなく白っぽい皮の色でしたので、品種としては、芋焼酎の原材料になる「黄金千貫」かなと眺めておりました。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-02-11 16:23

収穫できるんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-11 16:27

いやぁ~、土がないと無理でしょうねぇ・・・。
あくまでお店のディスプレイかな。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-11 18:03

ババショフもよく水栽培します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-11 20:05

人参や大根も、ヘタの部分を置いておけば簡単に葉が伸びてくれますね。
植物の力強さを、改めて感じてしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise