Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(23)『見えざる貌』堂場瞬一(中公文庫)

thread
今年の読書(23)『見えざる貌...
前作 『ルーキー』 に次ぐ、<刑事の挑戦・一之瀬拓真>シリーズの2冊目が本書です。

前作では、交番所勤務3年を経て千代田署刑事課の刑事になった25歳の<一之瀬拓真>が、勤務初日から殺人事件に遭遇、48歳の先輩刑事<藤島一成>の手ほどきを受けながら捜査のイロハを覚えていくという、まさに新人刑事の登場でした。

あれから1年がたち、少しは刑事らしくなったかなと思わせる<一之瀬>の行動が、本書では楽しめます。

皇居周辺をジョギングする若い女性が二人立て続けに通り魔に襲われ、管轄である半蔵門署に協力する体制で、<一之瀬>は警察学校同期の半蔵門署の刑事<若杉>と共に警戒にあたりますが、第三の犯行として女性タレント<春木杏奈>が被害を受けてしまいます。

<春木>は、スポーツメーカーのPRタレントとして人気があり、商品の宣伝を兼ねたジョギングを止めることはできないということで、<一之瀬>は彼女の警護を担当することになってしまいます。

複雑な芸能界の裏事情を絡めながら、新人刑事2年目の<一之瀬>の捜査に対する思い入れと成長が、ひしひしと伝わってくる2作目でした。
#本 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-02-21 15:44

<刑事物>がお好きのようですね・・
<ファルコン刑事>に逮捕されないように・・身辺を整理して・・綺麗にしないとまずいな・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-22 14:35

刑事物は泥臭さがあり、人間性が良く表現されていますので、どうしても読みたくなる範疇になりますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-21 16:40

最近のTVドラマでの警察もの、凝りすぎて複雑な描写の物が多く、イマイチ好きじゃないです。
昔のシンプルな刑事ものが懐かしいです。

この本はいいですね。
26歳ねぇ~。
SMAPでも嵐でも織田裕二も無理だなぁ~。
誰がいいかな?
菅田将暉くんはイチオシだけど、まだ若いしなぁ~。
賀来賢人がいいかもね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-22 14:36

「七人の刑事」や「部長刑事」よかったですね。
捜査に対する真剣さが、よく表れていたと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise