Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

天ざる@【兵庫県民会館レストラン】中央区下山手通4丁目16-3

thread
天ざる@【兵庫県民会館レストラ...
今年の「二級建築士・木造建築士」の受験申込は昨日にて終了、本日は、5日間に渡り受け付けた受験申し込み書の「再審査」をするべく、昼から業界の事務局に出向きます。

申し込み担当日のお昼ご飯は、兵庫県民会館地下1階のレストランで 「日替わりランチ」 (700円)でした。
その時見かけた「天ざる」(800円)が、たっぷりの<ワサビ>が盛り付けられていたのが印象に残り、気になり本日訪問です。

将棋界の<羽生善治>は、2004年の『名人戦』第6局で頼んだ昼食が「天麩羅抜きの天ざる」で、係の人が悩んだという逸話が残っています。
吉本新喜劇の<花紀京>は、馴染のうどん屋さんで「うどん抜きの肉うどん」を頼み、いまでは 「肉吸い」 として、関西のうどん屋・食堂では普通のメニューです。

関東系のお蕎麦屋さんでは「天つゆ」が付かず、蕎麦のつゆで天麩羅を食べるようですが、ワサビ味のつゆと天麩羅は、ワサビが大好きでも合うとはおもえません。
#そば #グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-11 21:11

天ぷら抜きの天ざるですか!
ただのざるそば?
「肉吸い」は以前にTVでみたことがありますが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-12 05:22

鬼才の発想は、凡人には分かりかねますね・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-04-12 03:38

私は天麩羅に沢山のすりおろした山葵、そばつゆが好みです
好みは人それどれだと思いますよ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-12 05:23

ああ~確かに味の好みは、人それぞれですね・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise