Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

スーパームーン

thread
スーパームーン
2019年最初の満月は、1月21日(月)。この満月、実はアメリカの多くのメディアで「スーパームーン」として紹介されています。「スーパームーン」とは、もともと天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はありません。

この言葉を広めたNASAの研究所の一つであるジェット推進研究所(JPL)のサイトでは、地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見えるため、これを「スーパームーン」と呼ぶとしています。

NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯㎞以内の満月という明確な定義はしていませんが、これまでの傾向から、概ね月と地球との距離が36万㎞以内の満月を「スーパームーン」としているようで、ちなみに、1月21日の距離は(約357,700㎞
)です。

日本で2019年のスーパームーンというと、一般的には2月20日(約356,800㎞)の1年で最も大きい満月を指します。
ただ、1月と2月の満月と比べると、地球と月との距離がそれほど変わらず、共にいつもの満月よりも大きく明るく見えるため、NASAのサイトでは1月の満月もスーパームーンとして紹介されています。

満月の瞬間は日本時間1月21日(月)の14時16分のため、日本では1月21日の夕方に昇ってくる月が「スーパームーン」ということになります。神戸での月の出は17:22です。

スーパームーンの満月は、1年で最も小さい満月に比べて、約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えると言われています。ぜひ今宵の月に注目してみてください。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2019-01-21 14:43

綺麗な満月だなぁ~、と思い眺めていました、スーパームーンだから綺麗だったんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-01-21 15:23

2月20日にもスーパームーンがありますので、楽しみにお待ちください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise