Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

イカナゴの新子漁3月5日解禁

thread
イカナゴの新子漁3月5日解禁
春の風物詩であるイカナゴの新子漁が3月5日に解禁と報道されています。昨年は2月26日でしたが、今年は約1週間遅い解禁となります。

兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センターのいかなご漁況情報によると、今年も不漁 とのことでしたが、播磨灘の漁獲量は平年を下回り昨年を上回るといいます。

また、初値は2017年がキロ約4000円、2016年が約2500円でしたが、昨年は不漁ながらも約1900円と安くなりました。なお漁の終了日は、漁の状況を見て行われるために未定です(昨年は3月24日)。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2019-02-27 18:58

解禁日が遅くなるのは新子の成育が悪いのと量が少ない!
昨日のニースを見ましたが、ここ数年は極端に漁獲量が少ないですね!
原因はいろいろあるのでしょうが・・・
神戸の春を告げる風物詩が無くなりつつあります。(涙´)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-02-27 22:23

安くなりそうなんですか!
ありがたいです

People Who Wowed This Post

Commented by 垂水の山奥人
Posted at 2019-02-28 05:59

26日に三宮で 「新子 窯あげ」を買いました。 
パッケージには「兵庫県産」とありましたけど 『解禁前』?? 
解禁前にどういう流通なのでしょうか?? 
ちなみに1匹(1尾?)の大きさが 数年前に比べると滅茶苦茶小さくて 
「人間なら乳幼児くらいかなぁ…」と切なくなりました…

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
26日に三宮で 「新子 窯あげ」を買いました。 パッケージには「兵庫県産」とありましたけど 『解禁前』?? 解禁前にどういう流通なのでしょうか?? ちなみに1匹(1尾?)の大きさが 数年前に比べると滅茶苦茶小さくて 「人間なら乳幼児くらいかなぁ…」と切なくなりました…

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-02-28 15:25

流通経路は分からないですねぇ。クジラと同様に試験操業でのシンコなのかなとも思えました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise