Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「大嘗祭」で使うコメの産地栃木県と京都府に決定@「斎田点定の儀」

thread
「大嘗祭」で使うコメの産地栃木...
天皇陛下の皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭」で使うコメの産地を占う「斎田点定の儀」が13日、皇居・宮中三殿で行われた。カメの甲羅を使った占い「亀卜」の結果を基に、コメを育てるための「斎田」を設ける都道府県は「栃木県」と「京都府」に決まっています。儀式は平成の代替わり時以来、29年ぶりに行われました。

11月14、15日に行われる「大嘗祭」の中心儀式「大嘗宮の儀」では、陛下が収穫されたコメを神々に供え、自らも食べ、五穀豊穣を祈られます。

この日の「斎田点定の儀」では、祭祀を担う掌典が装束姿で、神々を祭る宮中三殿の神殿前に建てられた斎舎に入り執り行われました。
#ブログ #儀式 #天皇

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-05-13 01:09

まぁ~、香川産も使われていたんですね
\(◎o◎)/!
今年の田植えからスタートするんですね
台風の被害がないことを祈っています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-05-13 01:38

生前に天皇位を引き継がれたことにより、普段あまり気にしない儀式が報道されるようになりましたね。
日本国を見直すいい機会かなと眺めています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2019-05-13 02:07

徳島にも大嘗祭に供える畑があります。先日確認に行きましたが、非公開の為 ブログにアップするのは控えました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-05-13 02:23

宮内庁管轄として、いろいろとややこしそうですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise