Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「とんかつ」の食べ方

thread
「とんかつ」の食べ方
一般的に皿に盛られた「とんかつ」を食べる場合、右端か左端から箸をつけて順番に食べられているのではないでしょうか。

「とんかつ」は一般的に、上から見て幅が狭い側に<脂身>が偏っています。まず1切れ目に手をつけるのは、幅の広い「肉側」の2~3番目がいいそうです。

「そこの部分が火入れの状態が一番ちょうどよく、肉と脂のバランスも絶妙なんだとか。

次に『脂身側』の端から2切れ目で脂のうまさを味わい、『肉側』の端で少しコリッとしたスジ部分の食感を楽しみます。そして余熱で火が入る真ん中の部分を食べて、最後に『脂側』の端、脂の余韻で締めくくるのだとか。

確かに利にかなっている順番だと納得できるのですが、皆さんはどのような順番で食べられているのでしょうか。
#とんかつ #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
moq
Commented by moq
Posted at 2019-09-27 20:19

食べ方があるんですね。
自分は両方の端から順に食べます。
最後に真ん中食べます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-09-28 00:57

難しいことを考えずに「トンカツ」はいただきたいものです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-09-27 23:20

へぇ~!
わたしは右端から食べますね、やっぱり!
脂が多そうだったら、右端は残します m(__)m

なんか真ん中から食べるのって、「マナー格付け」だと✖みたいな気がしますが

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-09-28 00:58

アジヲユウセンスルトマナーはむししなければいけないようですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise