MF<籾木結花>
サッカーの東アジアEー1選手権第5日は17日、韓国・釜山で女子の最終戦が行われ、日本代表「なでしこジャパン」は韓国を「1ー0」で下し、3連勝の勝ち点9で2010年以来、4大会ぶり3度目の優勝を果たしています。韓国は勝ち点4で2位となります。
国際サッカー連盟(FIFA)ランキング10位の日本は20位の韓国と通算17勝10分け4敗となっています。
「なでしこジャパン」は今大会初戦でチャイニーズタイペイを「9-0」、第2戦で中国を「3-0」で下して2戦2勝。ここまで1勝1分けの地元韓国と直接対決で優勝を争う状況となり、引き分け以上が優勝の条件でした。
しかし、決戦を前にして、ここまで2試合5得点のエースFW<岩渕真奈>と、中国戦で2点に絡んだMF<長谷川唯>が負傷で離脱するという痛手に見舞われました。中国戦からは先発メンバーを4人入れ替え、前線には<田中美南>と<池尻茉由>を投入しました。
主導権を握った日本は好機をなかなか生かせませんでしたが、試合終盤にMF<籾木結花>(23・日テレ・ベレーザ)がPKを決めて競り勝ちました。
中国は台湾を「1ー0」で退け、勝ち点4の3位。台湾は3連敗で最下位でした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account