Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

新型コロナウイルス@日本国内(3月28日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では28日、新たに201人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)やチャーター機による帰国者(14人)を含め2436人となっています。感染者が1日で100人を超えたのは 2日連続 となり、東京都の63人 を中心に首都圏で感染が拡大が加速しました。

千葉県の1人と東京都の50代男性、兵庫県の70代男性が亡くなり、死者は65人となりました。

千葉県東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」では、利用者と職員計58人の感染が確認されています。40代の女性職員1人の感染が分かり、この女性を除く職員と症状のある入所者計92人の検査をしたところ、さらに57人の陽性が判明した。内訳は利用者26人と職員31人。県は入院措置はとらず、医師を派遣して治療に当たる方針です。
また、県内の医療機関に入院していた患者1人が死亡したほか、同施設以外では男女4人の感染が新たに判明しています。

兵庫県で死亡した70代男性は複数の感染者が確認された姫路市の「仁恵病院」に入院していました。また、同市内の40代男性会社員の感染も新たに確認。10日に東京へ日帰り出張。27日に味覚障害があり、28日に陽性と分かりました。県内で確認された感染者は計126人、死者は10人となっています。

群馬県は28日、「公立館林厚生病院」(館林市)の20代女性看護師(栃木県在住)の新型コロナウイルス感染を新たに確認したと発表しています。症状はないといいます。同病院では既に60代男性医師と40代女性看護師の2人の感染者が出ており、これで3人目。県内の感染者は計15人になりました。

大阪府は28日、新たに20~70代の男女15人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。いずれも軽症か無症状。府の検査で確認された感染者は191人となりました。15人のうち20代女性2人は、既に感染が判明しているプロ野球阪神の<藤浪晋太郎>選手と食事を共にしていました。別の4人には海外渡航歴があるようです。

石川県は28日、南加賀の20代男性が新型コロナウイルスに感染していたと発表しています。県内での陽性確認は8日ぶり9人目。男性は2~13日に県外の友人3人とスペインなど数カ国へ旅行に出掛けており、県は欧州で感染したとみています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise