Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(2036)黄色い花【キャベツ】(2)

thread
ファルコン植物記(2036)黄... ファルコン植物記(2036)黄...
キャベツは、アブラナ科アブラナ属の多年草。野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われています。

キャベツの名前は英語「Cabbage」に由来していますが、さらにその語源はフランス語のcaboche(頭)に由来しています。別名には甘藍(かんらん)や玉菜(たまな)は丸く結球する性質に由来しています。

どちらにしても、丸く葉が結球しないと【キャベツ】ではないようで、プランター栽培で放置された【キャベツ】から 花茎が伸び、蕾を付けている のを発見、アブラナ科らしい黄色い4弁の花が咲きだしていました。花径2センチばかりと、 「菜の花」や 「スティックセニュール(茎ブロッコリー)」 の花径に比べて随分と大きい花姿でした。

【キャベツ】の花を見るのは初めてで、色々と調べて居ましたら「利益」という「花言葉」があるのに驚きました。中国の故事によりますと、<諸葛孔明>は、戦地での兵隊の食糧確保のためキャベツを栽培したとされ、「利益」の花言葉が付いたと言われています。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-04-16 18:13

今またまたキャベツが高いです
冬の季節外れの安値がウソのよう!
懸念があたりました ( ノД`)シクシク…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-04-16 18:24

自然環境に左右されるさくもつですから、値段の変動は仕方ないですね。
葉物は、ついこの間まで安いという感覚でしたが、んん~、高いのですか。
家人はキャベつがお好きでないようで、あまり気にしていないと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise