Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<グーグルロゴ>(195)「父の日を祝いましょう!」

thread
<グーグルロゴ>(195)「父...
本日は、「Father’s Day:Día del Padre:父の日」ということで、<グーグルロゴ>が「父の日を祝いましょう!心を込めてアート作品を作り、父に贈りましょう!」に変更されています。各国で父の日は異なるようですが、「6月の第3日曜日」に設定している国が一番多いようで、今年(2020年)は「6月21日」となります。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンの<ソノラ・スマート・ドッド>さん(女性)が、男手1つで自分を育ててくれた父親<ウイリアム・ジャクソン・スマート>(1842年6月5日に生~1919年12月5日)さんを讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

彼女が幼い頃、アメリカでは南北戦争が勃発。父親である「ウイリアム・ジャクソン・スマート」さんは北軍の兵士として徴集されます。その間、母親が女手一つで一家を支えていました。家族は<ソノラ・スマート・ドッド>さんを含めて子供が6人(男5人、女1人)。、ソノラ。さんは6人の中では、一番末の娘でした。女手一つで6人の子供を育てるのは大変な苦労だったと思います。父親が戦争から戻ってくると、母親は戦争時の苦労がたたり、すぐに亡くなってしまいます。その後、父親の<ウイリアム・ジャクソン・スマート>さんは再婚もせずに男手一つで6人の子供を育て上げます。

、ソノラ・スマート・ドッド>さんは、父親に感謝し、1909年から「父の日:父親に感謝する日」を行うように働きかけ、翌1910年6月19日に「スポケーン」で最初の「父の日」の祝典が行われました。
1916年の祝典時に、当時のアメリカ大統領<ウッドロー・ウィルソン>さんがスポケーンを訪れ、「父の日」の演説を行いました。この「大統領が演説を行った」という出来事で、「父の日」が全米に広く知られるようになりました。最初の祝典が行われた1910年には、まだ存命でした。1916年の「ウッドロー・ウィルソン」大統領の演説も、もしかしたら聴いたのかもしれません。

それから50年後の1966年には、アメリカ合大統領<リンドン・ジョンソン>さんが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を「父の日」に定め、その後、正式に「父の日」として国の記念日に制定されるのは「1976年」のことです。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise