東京商工リサーチは2日、 5月に民事再生手続きに入り 経営破綻した老舗アパレルの「レナウン」が10月30日に東京地裁から同手続きの廃止決定を受けたと発表しています。約1カ月後をめどに破産開始の決定を受ける見通しです。負債総額は138億円です。
「レナウン」は再建に向けたスポンサー探しが難航したため、グループ全体での再建を断念し、ブランドや子会社の売却を進めていました。本体の清算は既定路線であり、破産手続きにより名門ブランドは消滅します。
「レナウン」は1902年創業で、「アーノルドパーマー」などのブランドで売り上げを拡大しました。しかし、主要販路の百貨店での販売が低迷し、親会社の中国企業との関係も悪化して経営不振に陥りました。さらに、新型コロナウイルスの影響で百貨店が軒並み休業したことが打撃となり、経営が一段と悪化。コロナ禍で上場企業が破綻した初のケースとなりました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2020-11-02 13:50
People Who Wowed This Post
Posted at 2020-11-02 14:24
People Who Wowed This Post