Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「日系人の強制収容」恥ずべき時代の一つ@バイデン米大統領

thread
1942年2月19日、当時の<... 1942年2月19日、当時の<ルーズベルト>大統領は大統領令9066号に署名
<バイデン>米大統領は、第2次大戦中に日系人の強制収容につながる大統領令が署名されて79年になる19日、「米国の歴史の最も恥ずべき時代の一つ」として、連邦政府の謝罪を「再確認」する声明を発表しています。

声明は「日系米国人は彼らの生まれだけを理由に標的にされ、投獄され、非人道的な強制収容所で生きることを余儀なくされた」と指摘。「米国は、すべての人の自由と正義という建国以来の理想を実現することはできなかった」と表明しました。

真珠湾攻撃翌年の1942年2月19日、当時の<ルーズベルト>大統領は大統領令9066号に署名。日系人約12万人が「敵性外国人」のレッテルを貼られ、収容所で過酷な生活を強いられました。<レーガン>政権の1988年になって公式な謝罪と補償が行われました。

強制収容を非難する立場はその後の政権に引き継がれましたが、<トランプ>前大統領は就任前に米メディアのインタビューで「(どう評価するかは)その時代に行ってみないと分からない」と述べたことがあります。
#ブログ #強制収容 #米国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2021-02-20 18:34

米国の歴史の最も恥ずべき時代の一つ・・・とありますが、ナチスドイツのユダヤ人虐殺は世界中から非難されます。
広島・長崎の虐殺は正当化されるんでしょうか? 難しい問題ですね・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-02-20 21:35

アメリカと安保条約がある以上、歴史的な見直しはできないでしょうねぇ。
唯一の被爆国として核防止協定に声を挙げられない現状では、どうしようもないと感じています。

ところで、岩魚太郎さん、いつもコメントを入れていますが、いつも反映されません。
コメント管理をされているんですね。

People Who Wowed This Post

ikeuchiakio@jcom.home.ne.jp
Commented by ikeuchiakio@jcom.home.ne.jp
Posted at 2021-02-21 16:27

コメントを、ご返事しなくて失礼しました。陳謝です。 
 お友達のコメントが、Mailで来て、該当のUPしたアイテムに表示されてなく、ブグログ担当者とやり取りしていました。 
原因は不明でしたが? 今回のコメントで表示されるようになりました。 
今後ともよろしくお願い致します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-02-21 17:12

ひと安心しました。原因が分からないというのも???ですね。
こchらこそ、よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise