Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸花時計【干支:子】

thread
神戸花時計【干支:子】
神戸市役所旧館の北側に「神戸花時計」があり、今年は設置されて50周年を迎えます。

花時計は、元宮崎神戸市長が、スイス訪問の際に気に入られ、帰国後日本で初めて造られました。

直径6m、高さ2.25mの大きさです。大体年8回の模様替えを行っていますので、出歩きの少ない人には、いつも違った模様を見ることができるのではないでしょうか。
この花時計の後側には、神戸市の友好都市「シアトル」から贈られた「トーテムポール」も建っています。

三宮駅からは少し離れていますが、地下鉄湾岸線の始発駅があり、その名も「花時計前駅」です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-03 20:25

今年の干支にぴったりですね。

↑が入賞作品じゃないんですか?

高松駅にも花時計がありますよ。
今は何が植わってるのかな?
こんど、チェックします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-04 06:25

birdyさんへ


すません、これは1月の時の状況です。この2月から、入選作のデザインになっているはずですが、まだ私も見ておりません。
機会があれば、またアップいたします。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-02-03 21:17

あ、懐かしい…最近ここまで足を運んでいません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-04 06:29

TAiさんへ


またのぞいてみてくださいね。
わたしも、50周年でなければ、足を止めなかったかも知れません。
神戸市役所の周囲も、随分と変わってっきていますね。驚くばかりです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-03 22:07

なんとなく神戸という街の雰囲気に合ってますね。


50周年というとかなり歴史がありますよね。
新しくデザインが変わるというのもいいです。

今どうなってるんだろう・・・???
また機会があったらアップしてください(^_^)/

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-02-04 04:00

ネズミさんですね!

お花はなんなんでしょうか?
2月もぜひ見たい!
アップ楽しみに待ってます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-05 00:30

ねずみさんは、2種類のハボタンです。

季節によって、使用される種類は、違っています。
また、お楽しみに!

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-02-05 10:21


    

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise