Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

JR三ノ宮駅の金の鈴

thread
JR三ノ宮駅の金の鈴
なんとなく気の合う仲間が集まって飲んだ焼酎の銘柄が、「赤とんぼの詩」だったこともあり、2か月に一度に行っている飲み会を「とんぼの会」と称しています。

例会はJR神戸駅近辺で行うのですが、今回はたまには河岸を変えてとのことで、JR三ノ宮駅にての集合となりました。

JR三ノ宮駅は、阪急三宮駅と一体化した西口、中央口、東口と三か所の改札口があります。うっかり聞き流してしまいますと、当日携帯電話で、どこの改札口かを確かめるやり取りをしなければいけません。

単に中央口といいましても、神戸のメイン駅ですので人も多く、うろうろするのも煩わしいのですが、「金の鈴のところな」で理解できます。
一応中央口に天井からぶら下がってはおりますが、端の方にあり、また高い天井部分ですので、ほとんどの人は、気付かずに通り過ぎています。

阪神・淡路大震災以前の平成6年に、大阪〜神戸間の鉄道開通120年を記念して、取り付けられました。

高い場所にあるものですから、小さく見えますが、直径約50センチ、高さ約70センチで、真鍮の下地に金箔を貼り、メラミン樹脂にて保護されています。

正式な名称は”愛鈴(アイベル)”=逢い鈴にひっかけています。

JR東京駅には、「銀の鈴」があるらしいです。残念ながらわたしはまだ、どのような鈴なのか拝見できておりません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-02-29 12:47

東京駅の待ち合わせ場所で、八重洲口の地下だったはずです。

銀座と引っ掛けたのか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-01 01:01

言いえて妙ですね。

多分そうなんでしょうね。
東京に出向くときに、見たいと思います。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-02-29 12:50

待ち合わせ場所として名古屋では昔「新幹線壁画前」、その後「時計下?」、最近はその時計も東に移っていますが、あまりに人が多すぎて大変です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-01 01:04

名古屋駅の混雑は、三ノ宮駅の比じゃないですね。

東海地域の要という雰囲気を、感じてしまいます。
博覧会前後から、駅前も随分と変わったと耳にしております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-01 00:49

高松の待ち合わせは、苦労しなくていいです。

混んでないもん!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-01 13:19

美人は、すぐ目立つのではありませんか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-02 22:15

ありがとう!(^_-)-☆


現実は「無駄な身長」と「派手な服装」のせいで目立ちます。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-01 04:30

ファルコンさん

この鈴は気が付きませんでした。
新幹線の新神戸なら大きな酒樽前が待ち合わせ場所のようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-01 14:51

気がついても、大きな茶瓶だと感じる人が多いみたいですよ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-03-01 05:03

結構危なっかしい吊り方だと思うのですが・・・

揺れて音がすることもあるのでしょうか(・・?

京都での待ち合わせ場所は「阪急百貨店のエレベーター前」が定番でした♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-01 14:53

淡路・阪神大震災にも、落ちることなく無事でしたよ。


残念ながら、音は鳴らないみたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise