Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<おもちゃの運命>

thread
<おもちゃの運命>
金曜日は家庭ごみの日。
ゴミの回収が終わる時間帯に、家を出ました。
駅に着く手前にある回収場所で、写真のような光景に出会いました。

まっさらな、子供のおもちゃです。適齢期の子供がおれば、「もらっちゃおかな?」と考えたかもしれませんんが、残念ながら利用もできません。
それよりも、「これは、ゴミなのか?」としばし考えこんでしまいました。

フゥム・・・、道端に子供が遊び忘れていたのを、親切な人が、片づけてくれたのかな?
フゥム・・・、片付けるにしても場所が場所だよなぁ。

夜、同じ道を通って帰宅する頃には、おもちゃはありませんでした。

さて、あのおもちゃの運命やいかに?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-03-14 15:06

ファルコンさんの気持ちわかります。

こんなとき困るんですよね、気持ちの整理に。
もらっていいものなのか?忘れ物か?もったいない!等々、、、。
買えない子にあげたいなあ、と思うのは私だけでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-15 01:12

いえいえ、誰もが自然に感じるのではないでしょうか?

なんでも買える時代だといいますが、もったいない事が、多すぎますね。
言われる通り、ほしくても眺めている子もいるでしょうに。
わたしの子供の頃は、持っている子が少なかったので、我慢出来たんでしょうね。いまは、反対ですから。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-14 16:19

まだ新品に見えますね。

もったいない。

高松は、このような不燃ごみは有料です。
市指定のゴミ袋を買って、捨てますよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-15 01:57

神戸市は、事業所のゴミは指定の有料のゴミ袋で出しますが、家庭ゴミはまだブルーの普通のゴミ袋です。

もうすぐ、指定袋になるみたいです。

指定された電化製品やタンスなどの大型のものは。有料ですが、このおもちゃのように回収車に入る大きさなら、皆さん治外法権でなんでも出している場所もあります。

それにしても、もったいないですよね。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-03-15 06:36

確かにきれいなオモチャですね。きっとこれはゴミではないでしょう。そう信じたいですね。そうすると、おもちゃを無くした少年(なぜか断定してしまいます)は悲しんでいるのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-15 15:49

そうなんです。これはどう考えていいのか、私も判断がつきません。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-03-15 06:41

これ、たぶん忘れ物じゃないですか(・・?

ゴミ回収の人も、迷ってしまいますよね。

子供がヨチヨチ歩きの頃、毎日この手のパトカーのおもちゃに乗ってお散歩してたのですが、
1回だけ、公園に置きっぱなしで忘れて家に帰ってしまったことがあります。

でも、場所が場所ですしねぇ。。。やっぱり不要になったのかなあ。
もったいないですよね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-15 15:53

周りの人も、考えたでしょうね。これは、ゴミなのかと。

でも、飽食の時代と考え合わせますと、一概に、忘れものともいえない気がいたします。
もっと小型の、それこそピカチュウかウルトラマンでしたら、迷わず拾ってきたかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise