Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

中華そば@ラーメン【神戸っ子】兵庫区新開地4丁目

thread
中華そば@ラーメン【神戸っ子】...
神戸は南京町があることでも分かりますように、古くから華僑系の在住者が多い町です。
町中に中華料理店があると言っても、言い過ぎではないでしょう。

そんな背景があり、本来神戸でのラーメンは、広東風清湯スープで、あっさり味です。
今のように、とんこつぎらぎらのラーメンではありませんでした。

歴史を遡りますと、1971(昭和46)年頃『京都第一旭』が神戸に乗り込んできました。チャーシューいっぱい、青ネギいっぱいの形を引き継いだ『もっこす』ができ、その流れを継いでいるのが『神戸っ子ラーメン』となります。

この店は新開地にありますが、味は各人の好みですので、細かい事は書きません。
大きなチェーン店のラーメン屋さんは、バイトらしきあんちゃんが麺を茹でておりますが、この店は昼と夜の2部制で、それぞれ一人の職人さんがすべてを作ってくれます。それだけでも、安心感が違います。

あげにんにく、おろしにんにく、ニラ唐辛子等を好みで入れ、短冊切りの黄色いタクアンにご飯と、これが濃い豚骨醤油スープにとても良く合います。

神戸では、チャーシューたっぷりの濃い豚骨スープの『もっこす』や『神戸っ子』のラーメンはもうええわ!と言い出しますと、「歳やなー」と言われてしまいます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-03-17 15:58

私は神戸出身(10歳まで小野柄小学校でした。今はなくなりましたが)、大阪育ち、学生時代は京都と完全な京阪神人間ですが、やはり学生時代にすごした京都の「天下一品」の「こってりとんこつ」にはまってしまいました。さしずめ京都なら「天下一品はもうええわ」で「歳どすな」となるのでしょうね。その点なら私はまだ若いという事に。。。神戸っこのラーメン、ぜひ一度味わいたいと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-18 01:25

『天下一品』も通わせて頂きました。

スタンプ貯めての景品でもらった天下一品のどんぶり鉢が我が家にあります。
新開地に近い場所で、一時お店がありましたが、今はJR元町駅南側(ここしかしりません)で、営業されているみたいです。『第一旭』も『天下一品』も、京都らしからぬ雰囲気のラーメンですが、学生の街であるというのが、大きな機動力になっているんでしょうね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-18 05:01

天下一品は一時期、垂水にもありました。

その跡に入ったのが、漁師ラーメンですが、これもなくなり現在は牛丼の吉野屋です。

ところで「もっこす」と「神戸第一旭」の関係はどうなっているのでしょう。元は同じなんでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-18 16:31

「神戸第一旭」で修業された方が、「もっこす」をはじめられました。豚骨ベースを強く出し、背油を濃厚に使い、若者受けの味にまとめられたみたいです。

でも、チャーシューたっぷりと、青ネギとゆでたもやしのバランスは、京都流の流れが消えておりませんね。
新開地の「神戸っ子ラーメン」も、当初の看板は「もっこす」でしたので、その分家になります。
以前は小さなお店で、文珍さんの色紙などが飾られておりました。
そういえば、南京町の「老祥記」も昔は、文珍さんの色紙がありましたね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-19 01:42

漁師ラーメンではなく灘のなんとか一郎だったかな。すみません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-17 16:59

わぁー、大きいチャーシュー!

美味しそう。
おネギさえなければ…(^^ゞ

4月早々、遠出ドライブを計画中なんですが、神戸もいいですね。
桜にしようか山菜、ラーメンにしようか迷うわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-18 02:11

そうでした、birdyさんはネギがだめだったんですね。

それでは、ここの「白玉ラーメン」をおすすめいたします。
煮卵が入っており、中華そばに比べて、あっさり味です。女性に好まれるようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-18 08:19

これはまたおいしそうですね!!(^o^)丿


ラーメンは大好きなので食べてみたいです!!
今日のお昼はラーメン食べましたよ。

ご飯と食べるとおいしそうだなぁ・・・!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-18 17:38

T.Nomuraさんとのお約束もありましたので、神戸でのラーメンアップさせていただきました。

ごはんと食べるに限る味ですね。
一度、ぜひ神戸で味わって下さい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise