Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(1)柚子の葉の上に【クロアゲハ】の幼虫

thread
ファルコン昆虫記(1)柚子の葉...
小さな庭の片隅に柚子の木が植えてありますが、なかなか大きくならず、もう諦めています。

というのも、写真のような元気な幼虫君の住みかとなってしまっているからです。

【クロアゲハ】の幼虫です。柚子の木の葉が食いちぎられ始めますと、3ミリぐらいの黒い幼虫が見つかります。また、食べた後のフンが葉に付いていますので、「またか」となってしまいます。

駆除するのは簡単なことなのですが、親になった【クロアゲハ】が忘れずにまた我が家に飛来することの方が楽しみで、そのままにしております。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-21 05:31

わぁー、ビックリした!


落ち着いて見たら可愛いんですよね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-21 14:49

愛嬌がありますよね、幼虫の模様。

毎朝観察していますが、大きくなっているのが分かります。
その分、柚子の葉もなくなるんですが・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-21 08:32

ばっちりなお姿ですね・・・。


クロアゲハになると思ってみないといけないんですよね・・・ヤハリ( 一一)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-22 01:46

クロアゲハになるとは、とても想像ができませんね。

子孫保存のための護身術なんでしょう。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-21 10:28

わ-ぉ。。。。

モスラかと思った!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-22 01:48

女性の方は、というのも変ですが、あまり興味がわかないかもしれませんねぇ。

見ていても、飽きませんよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-22 02:13

sundayさんへ、

「高田屋」は昭和6年創業のお店で、ファンも多いですよ。
地階には、座敷席もあり、多人数でも大丈夫。一度覗いてみてください。
元気なおねいさんがたがおられますので、一人でも安心だと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-22 03:11

高田屋…男連中は行きたいだろうなぁ?

また行ってみますね。
兵突の高田屋は時々会社で行ってましたが、値段もリ−ズナブルでしたねぇ。(あれって…移転したんでしょうか?)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-22 03:36

高田屋と名のつくお店は多いですね。

どのお店も、庶民的な値段だと思います。
残念ながら、兵庫突堤のお店の方には行ったことがありません。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-06-22 04:44

兵庫突堤に高田屋があったのですか、初耳です。

中央卸売市場には今もあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-22 07:02

やはり、港湾関係者が相手だったんでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-22 14:26

兵突の高田屋さんですが。。。お昼は市場の方中心のようでしたねぇ。

港湾の方から来るのはちと遠いので港湾の方は港湾食堂。。。かな?
ファルコンさん。。。港湾食堂は行かれました?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-23 03:13

はい、500円の定食をありがたく頂いてます。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-22 14:32

mshibataさんのコメントを読んでいて。。。

誤りに気づきました。兵突の高田屋と書いたので誤解を招きましたね。
中央市場の高田屋です。
高田屋さん私が12月に仕事を辞める時にはまだ建っていなかったのですが、建ったんですね?
無くなった時は工場の連中が嘆いていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-23 03:14

馴染みのあるお店の馴染みのモノがなくらると、さびしいいですね。

工場の皆さん方の気持ち、よくわかります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise