Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

あわれ日本酒【長龍】

thread
あわれ日本酒【長龍】
<長期熟成清酒3年もの アルコール度19度
精米歩合65% 日本酒度±0 酸度1.9
500ml 3150円>

冷蔵庫で冷やしていた、一升瓶換算で11340円の日本酒が、あわれにも消えておりました。

今晩のおかずはタイのカブト煮。
好物のごぼうも太めで、
「うんうん、これはいいぞ」
気温も過ごしやすくたまにはビールをはずしてあの酒の封切りと、冷蔵庫を開けますと見当たりません。

「んんっ?」と心の中で語尾を上げるわたし。
テーブルのおかずを横で見て、なにか厭な予感。
「まさか、まさか、料理酒に・・・」

購入してきた価格を言えずの行動が、まさに裏目に出てしまいました。

素知らぬ顔でビールの栓を黙って抜き、テーブルに着くファルコンでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-09-27 04:50

うーん、とてもとても理解出来ます、心から同情申し上げます。


私の場合はどうも長期熟成とは相性がわるく、もっぱら新酒ばかりですが、それもこのところあまり飲んでいません、昔が懐かしいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-27 14:31

相方との波風立てない雰囲気も悟る経験を積んでいますので、無言が一番ですね。

しっかりした日本酒は、長期熟成もいけるみたいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by ヒロム
Posted at 2008-09-27 06:01

辛か〜!貴重なお酒は、何かの記念日に開ける様にしていますが、家内には値段の事は詳しくは伝えませんが貴重な酒だとは、伝える様にしています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-27 15:18

いっておくのが、おそらく正解でしょうね。


ただ、貴重=高価=いくら=資金は?、という図式が相方には働くようですので、予防線を張って黙っておりました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-09-27 06:58

アルコールが全然駄目です。

そして、料理に使うお酒を買い忘れた時にわたしも「ちょっと失礼」とおいしい日本酒をこっそり使います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-27 16:29

きっといい隠し味になっていることでしょうね。

アルコールが全然駄目とは・・・。
人生の半分の楽しみを失くしていると、酒飲みは思っています。いや、本当。

お金も使いますが、それ以上に得るものもあったと感じておりますが・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-27 08:06

いや〜〜〜・・・。


これはほんとになんとも言えない気分ですね・・・。
しかし、大体こうなる運命だったんですねぇ・・・。

無言は黄金よりかんばしです・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-28 01:39

値の張る日本酒だけに、「ここぞ」というときに置いておきました。

裏目に出ましたねぇ。

経験からして、こういう場合は無言が夫婦円満の秘訣と悟っております。

People Who Wowed This Post

Commented by 慕撫
Posted at 2008-09-27 10:02

逆に、料理酒として置いてあるお酒を、寝酒に使ったことがあります!シンクの下(調理道具の収納スペース)に置いてある、近頃良くある1.8l紙パック入りのお酒です。これを家人には内緒で飲んだことがあります。充分に美味しかったぁ^^!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-28 01:41

なるほど。慕撫さん、そういうう場合もあるんですね。

アルコールであれば、なんでもいいという状況下では、さもありなんかも!!

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-09-27 17:04

お気持ち察します。

うううううーーー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-28 02:49

あ、あ、ありがとうございます。

あるときに楽しまなければと思いましたです。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-09-27 21:48

ファルコン様。。。

偉大な呑み助さんだったのですねぇ。
私たちそこまでの域に達してない
ただ雰囲気が好きなだけの人間には
その機微が理解出来ないですねぇ。
写真のお酒の平凡な風情もよろしく
無いのかも知れませんねぇ。
(能ある鷹は爪を隠すと言う感じ
なんでしょうが平凡な料理酒の
ようないでたちですねぇ)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
偉大な呑み助さんだったのですねぇ。
私たちそこまでの域に達してない
ただ雰囲気が好きなだけの人間には
その機微が理解出来ないですねぇ。
写真のお酒の平凡な風情もよろしく
無いのかも知れませんねぇ。
(能ある鷹は爪を隠すと言う感じ
なんでしょうが平凡な料理酒の
ようないでたちですねぇ)

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-28 08:16

いえいえ単なる酒飲みですよ。

長期熟成で、一般の清酒に比べて色が黄色く、料理酒には見えないんですけどねぇ。

愛想のないボトルのデザインですが、シンプルで気に入っておりました。
黄色い色合いといい、なんだかお酢と間違うなら分かるんですが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise