Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

平成20年度【確定申告】を済ませてきました

thread
平成20年度【確定申告】を済ま...
本日16日から、各税務署において平成20年度の確定申告が始まりました。
個人事業主として、午前中に青色申告済ませてきました。

今は「e-Tax」とかで、パソコンによる申請も出来る便利な時代になりました。
アナログ人間として、年に一度のことですので、出向いて申告するのが特別に手間だとは感じておりません。

初日でしたので混雑しているかなと思いきや、普段と変わらない雰囲気でした。
やはり「e-Tax」の申告が増えているのでしょうか。

わずかながらの還付金しか戻りませんが、ささやかなお小遣いとして、楽しみにしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-02-16 03:55

早いですね! 見習わなくては・・・


実は去年、引越しでバタバタしてて申告してません^^;
今年は去年の分も合わせて申告です。
私も毎年出向いて申告してます。
申告書の書き方、マスターしたつもりでも1年経つと忘れちゃうんです。
税務署の人の指示通りに記入してます〜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-16 13:11

あらら、2年分の申告ですか。

税金の滞納はいけませんよ〜。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-02-16 14:17

あ、いえいえ、

サラリーマンなので納めるぶんはキッチリ納めてあるはずです(^^)v

何故か不動産所得の還付金があります!
(マンションローンを抱えてるから?)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-16 05:08

そんな季節ですね。

ウルトラは関係ないなぁ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 00:08

給与所得者さんなら、特別なことがない限り会社が処理してくれますからいいですね。

年に一度のことですので、数字とにらめっこして、事業の反省をするのもいいかなと感じております。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-16 06:27

早いですね・・・。


自分も取りかからなくては・・・。
なんだか灰色な気分になりますね・・・(−−〆)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 00:17

昨年度の反省ばかりになる昨今の申告です。

もう体力も下降気味で、この先個人業として続けられるのか、心配な社会状況にうれいております。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-02-16 13:29

こちらは、わざわざ向こうから訪問してきて、「いいがかり」を付けられました。

2日間チェックしても、何も出なかったので、気分を害したかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 00:20

うっとおしいことでしたね。

業績がいいので、目を付けられたんでしょうねぇ。
頑張って儲けて、夢の北海道開拓邁進してくださいね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-02-16 14:23

わたしもファルコンさんと同じ税務署に今月中に寄ります。

道中で安くて美味しい店があるので楽しみです。
テレビで有名人がe-taxしている模様が放映されていましたけど、手元に元データを持って入力しているでもなく単なる宣伝と感じました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 00:23

神戸では、ボクシングの長谷川選手が宣伝マンでしたね。

いくら頭が良くても、数字は覚えられませんよね。
形だけの宣伝だと、わたしも思います。

朝早く行きすぎましたので、食事どころが空いておりませんでした。「みゆき」食堂さんに行かれると踏んでおりますが…。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-02-17 03:27

税務署へはJRにも新しい駅ができて便利になりました。でも山陽電車の沿線の方が立ち呑み処もたくさんあって楽しいですね。

月見山にもあるかな。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-02-16 14:47

ファルコンさん、おはようございます。


私の店も税理士任せですが、今回は設備投資の額面がいつもより多額でしたので還付金があるそうです。

まあ、それもあっという間に消えるんでしょうけどね。

仕事していて、お金そのものが貯まるってことはありませんな、まったく。

要は健康とかに留意して家族、職場の日々の充実を目指すことでしょうね。

こちらはとても冷え込んでいます。
いや、景気のことではなく気候のことです。
二、三日とても暖かい日が続いてこの寒さですので堪えます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 00:26

いつもコメントありがとうございます。

オヤジさんの所は金額が大きいでしょうから、税理士さんの出番が必要だと思います。
設備投資も必要経費で、減価償却対象品で、計算がややこしいことだと感じています。
還付金、あればうれしいものですね。
へそくりできれば、もっといいのでしょうが…。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-02-17 01:17

ファルコン様。。。

私の家では医療費控除だけ
申告しております。
多くの方が来られてるので
びっくりです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
私の家では医療費控除だけ
申告しております。
多くの方が来られてるので
びっくりです。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 15:22

sundayさん、医療費控除10万円を超えないと行かないはずです。

んん〜、よっぱらげが言うのもおかしいですが、健康に注意してくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise