Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

本日は「王子動物園開園記念日」

thread
本日は「王子動物園開園記念日」
本日3月21日は、神戸市立王子動物園の開園記念日にあたります。
開園したのが1951(昭和26)年ですので、早や58年が経ちました。

いまは「のびのびパスポート」というのが、神戸市から児童に発行されていますので、子供達は動物園に限らず、水族園等市の施設には無料で入れます。神戸市民であれば、大人だけの料金(600円)で楽しめることになります。

長い飼育の歴史の中で、多くの動物たちがこの園内で亡くなっています。
昨年は国内最高齢でしたインド象の「諏訪子」が4月に65歳で亡くなりました。
また8月には、ジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しましたが、3日後に死亡しています。

写真は亡くなった動物たちの慰霊碑ですが、いつも心やさしい来園者のお花で一杯です。
園内の動物たちを見て楽しむことが一番ですが、命の大切さを感じ取らせるためにも、ぜひ訪れてほしい場所です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-21 05:33

王子動物園といえば、亀井一成さん!!!

昔、ABCラジオの「おはようパーソナリティー 中村鋭一です」で楽しく聞いていましたよ。
お元気でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-21 16:18

懐かし名前が出て来ました。

日本的にも、飼育のレベルは高いと思います。
ジャイアントパンダとコアラがいるのはは。ここ王子動物園だけですからね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-21 07:29

半世紀以上ですか・・・。

長い歴史ですねぇ・・・。

上野動物園にもパンダはいなくなってしまった。
ここにはいるんですね・・・。
もう日本にはいないと思っていました・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-21 16:36

王子動物園は、ジャイアントパンダとコアラがいる全国でもここしかない動物園なんですよ。

People Who Wowed This Post

Commented by rsb
Posted at 2009-03-21 08:42

例年この時期は摩耶山の山開きに

心捕られ 王子の開園記念日とは
知りませんでした。
自宅より近く 朝方や夕暮れ時には 
日によって動物の鳴き声が
聞こえてきます。
小学生の時は受付で挨拶すると
無料になりましたので
公園感覚でよくかくれんぼをしに行きました。
夜桜の通り抜けが間もなくですね。
観覧車も ジェットコースターも
年に一度の夜の遊園地は格別です!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
例年この時期は摩耶山の山開きに
心捕られ 王子の開園記念日とは
知りませんでした。
自宅より近く 朝方や夕暮れ時には 
日によって動物の鳴き声が
聞こえてきます。
小学生の時は受付で挨拶すると
無料になりましたので
公園感覚でよくかくれんぼをしに行きました。
夜桜の通り抜けが間もなくですね。
観覧車も ジェットコースターも
年に一度の夜の遊園地は格別です!

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-22 02:42

rsbさん、ご自宅が近かったのですか。いつも遊べて羨ましい環境だったのですね。

夜桜の通り抜け、4月2日〜4日みたいですので、ぜひお出かけください。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-03-21 16:28

レオポンはここでしたっけ?

古い記憶をたどっております。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-22 02:43

レオポンは、阪神パークでした。

今はたしかはく製にされて保存されている筈です。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-03-22 08:01

僕は王子動物園のすぐ南で生まれました。家族との思い出がいっぱいの場所です。チンパンジーの神ちゃんがいましたね。亀井さんとテレビのプラス@(アルファー)だったかよく出ていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-23 00:41

そうでしたね、いつぞやのブログでインコの喫茶店が出てきましたっけ。


いまやJR灘駅から動物園までは「パンダ通り」との名称がついているのには驚かされました。

ある年代以上の方は亀井一成さん、忘れられない飼育員でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise