Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<裁判員制度>(2)

thread
<裁判員制度>(2)
ついに裁判委員制度が開始されました。
現実的には7月頃に初参加の形が取られるはずですが、さてどのような状況になるのか興味をがあります。
兵庫県では、6000人に一人の割合で指名されるようですが、残念がら初回の無作為の一人には選ばれませんでした。
国民の常識が、司法の判例主義に対抗できるのか、じっくりと眺めていたいと思います。

ところで、新型インフルエンザの影響が、神戸地方裁判所にも及んでいます。
裁判の自由な傍聴は、憲法八十二条に規定されていますが、刑事被告に感染すると拘置所内にまん延する危険性があるとかで、傍聴の自粛が求められています。

新型インフルエンザの感染拡大防止は理解出来ますが、「開かれた司法」が求められている昨今、少し府に落ちない処置だと感じました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-05-21 05:01

素朴な質問です。


1、裁判員制度に選ばれ、出廷した場合のその方の日当や交通費などはどのように規定されているのでしょうか?

2、裁判官の日当は?

3、同じ責任と判断を下すなら、両方とも同じ手当をすべきではないでしょうか?

4、もし、無償なら裁判官も無償でその裁判にあたるのが当然と、私には思えるのですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-21 14:15

1.裁判員の方々には、交通費と日当は支給されます。


2.裁判官は通常の業務ですので、決められた給料ですね。

3.これは難しい問題だと思いますが、やはり最終的な判断は裁判官側にリードされそうな気もいたしております。

4.無償ではなく、自治体によれば、子供の保育所費用や、寝たきりの人がいるような家庭には、介護費用の負担まで見てくれる所もあるようです。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-05-21 05:16

勤めている会社でも裁判委員制度に対する制度が出来ました。


インフルエンザは色んなところに色んな影響を与えていますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-21 14:23

国としての政策ですから、企業側としても休暇等の対応策は取らざるを得ないのでしょう。


施行されるまで、5年の準備期間がありましたが、いざ現実的にならないとどんな問題がでてくるのか対応する側も難しいと思います。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-05-21 05:51

私も残念ながら選ばれませんでした。

凄く興味があるので是非やってみたいのですが・・・

でも、もし私が裁かれる立場だったら素人の裁判員に裁かれるなんて絶対嫌ですね。

んー・・・矛盾してますね、私^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-21 14:58

判決ははあくまでも法律に照らし合わせての結果ですので、個人の心理的な影響はでないと思います。


sunukolyさんが被告席に着くことはないと思いますがねぇ…。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-05-21 06:18

ふと考えたのが、国民投票による判決はどうかなと。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-22 00:27

マスコミの影響を受けやすい国民性としては、難しいと考えますが…。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-21 07:01

選ばれる可能性はないので特に気にはしていませんが、

死刑がどういうふうになるのか成り行きを見守りたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-22 00:29

誰がみても当然だと思えるような事件では、死刑の判決が出てくると思います。


今までは一人だけの殺人では死刑の判例が少ないようですが、一般人から見れば人数ではなく、内容だと思っています。

国民の良識が問われる制度ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-05-21 15:01

最初は、してみたいと思ってましたが、殺人など大きな犯罪に当たることもあると聞いていやになりました。

だって、現場写真とかを見るわけでしょ?
耐えられません。(−−〆)

また、仕事を休んだリスクの保障は完全なんでしょうか?

いまさらながら素朴な質問ですが、なぜ裁判委員制度なんでしょうか?
プロだけでは裁けないの?
なんのために司法試験に苦労したのかな?
弁護士、検察官希望者ばかりで、裁判官のなり手がないのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-22 00:36

テレビドラマの影響もあるのでしょうが、悲惨な事件は確かにあると思います。

その事件の背景を考えなければいけにので、厭な証拠調べも起こりうるでしょうねぇ。

日当・交通費は、わずかですけど出ますよ。

裁判官は外部社会との断絶が大きいようで、私達が一般的だと思うことが分からない人も多いようです。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-05-21 15:08

ファルコン様。。。

”国民の常識が司法の判例主義”に。。。と言う所で腑に落ちました。
何で今更。。。プロでない者が裁判に関わるのか?と疑問に思っていたからでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-22 00:40

逆に言えば、国民も自分たちの社会を真剣に見ていなければいけないという面の方が、厳しいでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise