Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<寸法>

thread
<寸法>
職業柄、寸法とか細かい部分とかに目がゆく習性が、一般の方よりは強いと思います。

電車に乗り、扉の足元に目をやりましたら溝の形状が左右対称になっていません。

何か意図があるのか、ここだけなのか、次の機会に確かめたいと思っています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-07 21:06

お返事遅くなりました。(笑)

この溝って、車椅子の乗客の方が乗車する際に渡すアルミの板を引っ掛けるところではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-09 00:31

ありがとうございます。

言われてみて、納得いたしました。
古い車両には、ないものもあるようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-08 04:53

ほんとですね・・・。


今度電車に乗る時に見てみたいと思います。
東急電鉄の車両はどうでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-08 15:10

なんていうこともない些細なことですが、なんだか気になりますよね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2009-06-08 04:57

私もインテリア出身の同級生が、お店に入るなり壁や机など叩いて納得したり、

または「なんで?」「なんで?」と言ったり、をよく見かけます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-08 15:11

はい、間違いなく建築系もしくはインテリア関係の方は仕上げ材をたたく癖がありますね。

厚みが和kるというのか、これは習性です。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-06-08 05:03

電車の床にカメラを向けて撮影してる図・・

のファルコンさんを想像したらちょっと笑えます^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-08 15:14

すいません、なんでも興味が出てしまう性格のようです。

でも、??と思いませんか。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-06-08 05:30

タダの手抜きか職人のこだわりか良く分かりませんがこれは間違いなく気にしない方がええなぁと私は思いますね、ただこれ何の部品なのか分からないんだけど・・・


飾り物だったら文句は言わない

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-08 15:16

量産型水野さんが言われるように、気にする部分ではなさそうですね。

多分、雨の日の排水溝だと思いますが、さてr本当の所は疑問のままです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-08 07:01

何か理由があるのでしょうか、無いとしたらいい加減ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-08 16:05

まったく専門外のことですので、確かなことは分かりません。

鉄道に詳しいめゑさんのコメント期待しているんですが…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-06-08 15:07

よく気づきましたね。(^_-)-☆


ジジショフも仕事がら、泊まった旅館の柱や床の間を、トントンたたいていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-09 00:30

音と手の感触で、材料の厚みなどが分かるんですよ。

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-06-09 04:20

なるほど、やはりめゑさん。

わたしはゴミを掃き出しやすい構造になっているのかと思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-09 13:24

その道の人には勝てませんね。

いいブルグル仲間がいて、助かります。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-06-10 00:01

ファルコン様。。。

最近ちょっとした事が大きな事故に繋がる
事があります。
それはちょっとした事を”まぁまぁ。。。”と見過ごす姿勢から来ていると思います。
一つの仕事に打ち込んでいる人なら本当は
おかしい事が何か気になり事前に事故を
防いで来たはずだと思ったりします。
ファルコンさんが気になる事が私には今一よくわからなかったのですが。。。
その視点が大切だと思う次第。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
最近ちょっとした事が大きな事故に繋がる
事があります。
それはちょっとした事を”まぁまぁ。。。”と見過ごす姿勢から来ていると思います。
一つの仕事に打ち込んでいる人なら本当は
おかしい事が何か気になり事前に事故を
防いで来たはずだと思ったりします。
ファルコンさんが気になる事が私には今一よくわからなかったのですが。。。
その視点が大切だと思う次第。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-10 13:29

本日も何本かの電車、確認して見てきました。

やはり(といううか)、どの電車の出入る口の溝の納まりは左右対称でした。

私もそうですが、些細なことほど、いつも「プロ」としての自覚という言葉をかみしめております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise