Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

皆既日食観察メガネ

thread
皆既日食観察メガネ
今年2009年は国際天文年ですが、偶然にも7月22日には日本全国で部分日食が観察できます。
46年ぶりの出来事ですので、天文ファンならずとも、ウキウキしますね。

メガネ屋さんで見つけました、観察用のメガネの広告。わずかな観察時間ですが、1480円の値段は微妙ですね。

種子島や奄美、屋久島といった所は皆既日食帯として、部分日食ではなくて、完全な日食が見えますので、ツアー客も多いと聞きます。

次回日食が起こるのが2035年9月2日で、26年後です。
んん〜、次回は見ることは出来そうにもないなぁ…。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-27 05:55

長期予報では、観測が難しいみたいですね。

それでも次回の年数を考えますと、ロマンがありますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-27 08:37

一瞬の観察で1480円ですか・・・。

覚めてしまうと買わないでしょうね・・・。
もう生きているうちに見ることはできないので、
なんとか見てみたいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-28 01:46

次回が26年後ですから、貴重な一日になりそうです。

お天気だけの問題でしょうが…。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-27 10:57

どなたかのコメントにも書いたのですが、私は多分ガラスにろうそくですすをつけたもので観測しようかと思っています。

紫外線が目によくないから・・という意見もあるようですが、最初から最後まで凝視するわけでもないので、大丈夫だろうと思っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-28 01:47

原始的なほうほうですが、一番いいかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-06-27 15:09

大昔、下敷きにススかなんかを塗って見た記憶が。

あれは皆既日食じゃなかったかな?
小学校低学年のころのお話です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-28 01:48

ススを利用するのが、一番手ごろかもしれません。

当日はみなさんん、大空を眺めているんでしょうねぇ・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-27 18:15

黒色の下敷きを使った記憶があります。


高校では、前日日食観測説明会があります。そのときに観測レンズを配布してくれるようです。
当日は、観測会が行われます。

日食の起りなどの説明があるようなので、参加してみたいと思っているところです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-28 13:32

貴重な体験になり草ですので、いいですね。

もう。次回までは無理に歳ですので、なんとか見たいものですね。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-06-28 05:04

こんな商品があるのですか?

小学生の頃、日食ではありませんが、太陽の観察をしようと先生が用意したのは、セルロイドの黒い下敷きでしたよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-28 14:16

ぐ〜たらママさん、今は色々とある時代だと思いました。

黒い下敷きでとの話もありましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise