Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

白鹿【夫婦で一合】@黒松 白鹿

thread
白鹿【夫婦で一合】@黒松 白鹿
何やら冷蔵庫の中に、見られぬボトルがあるなぁと取り出してみたら、純米吟醸酒の一合瓶。

【夫婦で一合】というネーミングにしばし沈黙のファルコン。
「んん~、こんなんで足りるわけないやん」
相方も、食卓に出すのをはばかっているのでしょう。

発売元のコピーでは、日本酒を飲む方の半数以上は1回当たり一合未満とかのデーターがあるとのことです。
健康面の配慮ではそうなんでしょうが、これでは取り合いで、夫婦喧嘩になってしまいます。

夫婦の絆を深める(つなげる?)為には、【夫婦で二合二合(にこにこ)】なんてネーミングでもって、四合程度は欲しいところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-21 05:51

【夫婦で二合二合(にこにこ)】


いいんじゃないですか?
灘にネーミングを売り込んでは?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-21 18:22

いい感じだと、お酒呑みのファルコンは思っているのですが…。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-21 06:14

まあこのくらいだと舐めておしまいって感じで、

かえってストレスですね・・・。

夫婦で一升でしょうね・・・ヤハリ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-21 18:23

やはりどの方も、量的には少ないようですね。

私もそう感じていたんですが、心強いです。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-21 06:14

ファルコンさんは「一人で一生」では?(^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-21 18:25

はい、実はそうなんですよね。

でお日本酒は、正月ぐらいにしか腰を据えて飲む機会はなくなりました。

お酒の相手も、そろそろ少なくなる頃です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-21 06:37

せめて四合は欲しいですね


今夜はワインの日です
さあ
当てを作り呑むぞー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-21 18:26

そうかぁ、doteさんの週末でしたね。

いいお酒を楽しんでください。
勿論ワインでしょうが・・・・。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-08-21 14:46

ご夫婦で日本酒、ワインはよく聞きますが、どうなんでしょう?


日本酒の蔵元がどんどん減っていますね。
戦後の三倍醸造法やアル添で荒稼ぎし、消費者を無視した報いだと、ある蔵元が嘆いていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-22 01:34

本当に添加物ばかりのお酒になってしまい、本来の味が忘れられてしまいました。

悪酔いするというイメージが強く出てしまいましたね。
ほそぼそといいお酒を少ないけど醸造している蔵元さんに頑張ってもらいたいと思います。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-08-21 15:47

夫婦で一合ですか。

ますます日本酒、売れなくなるんでは。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-22 01:35

これ1本で終われば、健全でしょうが、無理ですね・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-08-21 16:55

ファルコン様。。。

ネ-ミングやキャッチコピ-まで考えて
しまうとは?
酒造会社なら是非欲しい人材のような気が
して来ました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-22 02:06

あはは、単なる酒飲みというだけですよ。

sundayさんの描かれているポエムの方が、数段上ですね。
いつも感心していますが、ポエムへのコメントは難しいです。
奥深く味あわせて頂いておりますので、これからもポエムの時に返信なくてもがっかりしないでくださいね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-21 18:27

これは試供品ですか?

それとも新発売で、試しに買ってみたものなのでしょうか?

いつもご夫婦で仲良く晩酌をされているのですね!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-22 13:33

いえいえもうすでに発売されている商品です。

一合瓶で、290円だったとか。
酒屋さんで探してみてください。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-08-21 23:23

おいさんとこは、夫婦で一升がぺロリです。(笑)


「益々繁盛!」で「枡々半升」=二升五合あれば嬉しい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-22 13:38

エンゲル係数ではありませんが、我が家と同様、アルコール係数が高そうです。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-08-22 04:57

こんばんは、ファルコンさん。


私たち夫婦は「夫婦で二升」ですな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-22 14:04

草でしょうねぇ。(笑)


我が家は、眠くなるまで呑むタイプです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise